Ubuntu 14.04にLaTeXをインストール

LaTeXとは

LaTeX(ラテフ)とは,主に学生がレポートや論文を書くときに,「俺難しそうなことやってんだろ」とアピールしつつ”見栄えのよいpdfファイル”を作成するためのソフトです.

daichi@daichi-pc: ~-Documents-resume_012.jpg
難しそうだが,ほぼコピペで意味も分かってない

Wordの代わりになるものと考えてもよいです.WordとLaTeXの長所・短所は後述しています.

LaTeXのインストール

必要なもののインストール

sudo apt-get install texlive texlive-lang-cjk xdvik-ja dvipsk-ja gv texlive-fonts-recommended texlive-fonts-extra

設定

ホームディレクトリ以下にBinディレクトリを作成し,その中に以下の内容を含むplatex2pdfという名称のファイル(拡張子なし!)を作成して入れてください.

#!/bin/sh
test -n "$1" || echo "usage: platex2pdf [tex-file]"
test -n "$1" || exit 1
TEX=$*
DVI=`/usr/bin/basename "$TEX" ".tex"`
THECODE=`nkf -g "$TEX"`
case $THECODE in # nkf が返す文字コードにあわせる
    UTF-8) KANJI="-kanji=utf8";;
    EUC-JP) KANJI="-kanji=euc";;
    Shift-JIS) KANJI="kanji=sjis";;
    ISO-2022-JP) KANJI="-kanji=jis";;
esac
PLATEX="platex"
CLASS=`sed -n '/documentclass/p' $* | sed '/%.*documentclass/d' | sed -n '1p'`
case $CLASS in
    *{u*) PLATEX="uplatex";;
esac
$PLATEX $KANJI $TEX # platex コマンドの発行
dvipdfmx $DVI # dvipdfmx コマンドの発行

さらに~/.bashrcに以下を追記してください.

PATH=${HOME}/Bin:${PATH}

野鳥(YaTeX)のインストール

YaYeX(やてふ)というのはLaTeXを使って文章を書くときに色々なタグを付けたりする必要があるんですが,それを自動補完してくれたりするツールです.

sudo apt-get install yatex

これをインストール後,emacsでtest.texみたいなのを開くと,拡張子から勝手にYaTeXが有効になります.

daichi@daichi-pc: ~_010.jpg
下のところ見るとYaTeXが有効なのがわかります.

これで必要な設定は終了です.

Word vs LaTeX

Wordの長所

  • 簡単でやりたいことが大体すぐできる
  • 情報がたくさんネットにある
  • インストールとか設定が簡単
  • 多くの企業では普通これを使って報告書を書くのでは?(みんなが使えるソフトを使うため)

Wordの短所

  • 複雑な数式を打ち込むのがだるい
  • なんでそこズレるんだよ!空気読んで揃えろよ!みたいなことが発生しがちで,しかもそれを直す方法がよく分からない
  • Windowsでしか使えない(Mac版とかあるけど,どうせWindowsで開いたら微妙にレイアウトがズレたりするんでしょ?違ったらすみません)
  • バージョンが違うと同じファイルでも微妙にレイアウトがズレたりする
  • 意識高い系になれない

LaTeXの長所

  • マウスを使わずに複雑な数式を打ち込んだりレイアウト設定ができるので,作業が早くなる
  • 適当にやってても割と綺麗な仕上がりになる
  • OSどれでもOK
  • 優越感に浸れる

LaTeXの短所

  • インストールと設定が面倒(だいぶ楽になってると思うけど)
  • LaTeX使える人しかそのドキュメントをいじれなくなる
  • 書き方や設定方法を調べたり覚えたりするのが面倒
  • レイアウトがうまくいかないときの泥沼感がすごい
  • ちょっとしたドキュメント作るならWordの方が楽
  • 一般企業ではまず不要なスキル

私は学生時代,レポート,卒論,修論をLaTeXで書いて以来,5年くらい使うことがありませんでした.

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中